昨日、東京オリンピック・パラリンピックの延期が決まったのと同じタイミングで、東京都の小池知事は都市の封鎖(ロックダウン)に言及しています。もちろん、日本の全域が封鎖ということは考えにくいでしょうが、覚悟をしておくに越したことはないかもしれません。
南インドの友だちがLINEで教えてくれました。インドでも2週間前からイベントなどの自粛が続いてところ、昨日になって突然、モディ首相がインド全域の封鎖を宣言したのだそうです。そこまで徹底するほど感染がひろがっているのかと思いきや人口13億人の国の感染者は500人、死者は5人だとのこと。それでも、感染者が1000人に達した時点での医療崩壊が予想されるインドでは、先手必勝の対策に打って出ているといいます。
封鎖の後は、やはりインドのお店でも商品が品薄になっているとか。でも今のところパニックには陥っていないそうです。何せ、インド人はトイレットペーパーを必要としない人たちで何が幸いするかわかりません。
南インドは、ちょうど1年前まで娘が赴任していた土地です。今、彼女の任地はアジアの別の都市でそこは今のところは封鎖されていませんが、それも時間の問題だと思います。日本で暮らしていても不安なのに、海外赴任やビジネス、国際結婚などで海外に在住しているみなさんはどんなに不安なことでしょう。特に欧米では、アジア人差別がこれ以上、エスカレートしないことを祈るばかりです。